日本 女儿节 的日文描述,30字以上~
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解决时间 2021-03-03 14:36
- 提问者网友:十年饮冰
- 2021-03-02 16:06
日本 女儿节 的日文描述,30字以上~
最佳答案
- 五星知识达人网友:七十二街
- 2021-03-02 17:28
ひな祭り
时期
和暦(太阴太阳暦)の3月の节句(上巳)である3月3日(现在の4月顷)に行われていたが、明治6年(1873年)1月1日の改暦以後は一般的にグレゴリオ暦(新暦)の3月3日に行なう。しかし一部では引き続き旧暦3月3日に祝うか、新暦4月3日に祝う(东北・北陆など积雪・寒冷地に多い)。旧暦では桃の花が咲く季节になるため「桃の节句」となった。
形式
「男雏」と「女雏」を中心とする人形を饰り、桃の花を饰って、白酒などの饮食を楽しむ节句祭り。本来「内裏雏」とは雏人形の「男雏」と「女雏」の一対を指すが、男雏を「お内裏様」、女雏を「お雏様」と呼ぶ误りは童谣「うれしいひなまつり」の歌词から一般化してしまっている。関东雏と京雏では男雏と女雏の并ぶ位置は逆。三人官女以下のその他大势の随臣、従者人形を「供揃い」という。
歴史
「雏祭り」はいつ顷から始まったのか歴史的には判然としないが、その起源はいくつか存在する。平安时代の京都で既に平安贵族の子女の雅びな「游びごと」として行われていた记録が现存している。その当时においても、やはり小さな御所风の御殿「屋形」をしつらえ饰ったものと考えられる。初めは「游びごと」であり、仪式的なものではなく其処に雏あそびの名称の由来があった。しかし平安时代には川へ纸で作った人形を流す「流し雏」があり、「上巳の节句(秽れ払い)」として雏人形は「灾厄よけ」の「守り雏」として祀られる様になった。
江戸时代になり女子の「人形游び」と节物の「节句の仪式」と结びつき、全国に広まり、饰られるようになった。この游びである「雏あそび」が节句としての「雏祭り」へと変わったのは天正年间以降のことであり、この时代から三月の节句の祓に雏祭りを行うようになったと推测されている。もっとも、この时代には饰り物としての古の形式と、一生の灾厄をこの人形に身代りさせるという祭礼的意味合いが强くなり、武家子女など身分の高い女性の嫁入り道具の家财のひとつに数えられるようにもなった。その为、自然と华美になり、より赘沢なものへ流れた。
江戸时代初期は形代の名残を残す立った形の「立雏」や、坐った形の「坐り雏」(寛永雏)が作られていたが、これらは男女一対の内裏雏を饰るだけの物であった。その後时代が下ると人形は精巧さを増し、十二単の装束を着せた「元禄雏」、大型の「享保雏」などが作られたが、これらは豪势な金箔张りの屏风の前に内裏の人形を并べた立派なものだった。この享保年间、人々の消费を当时の幕府によって规制するため一时的に大型の雏人形が禁止された。しかし、この规制を逆手に取り「芥子雏」と呼ばれる精巧を极めた小さな雏人形(わずか数センチの大きさ)が流行することになる。江戸时代後期には「有职雏」とよばれる宫中の雅びな装束を正确に再现したものが现れ、さらに今日の雏人形につながる「古今雏」が现れた。また、18世纪终わり近くより囃子人形が现れ、幕末までには官女・随身・仕丁などの添え人形が考案された。雏饰りは嫁入り道具や台所の再现、内裏人形につき従う従者人形たちや小道具、御殿や坛饰りなど急速にセットが増え、スケールも大きくなっていった。御殿は江戸では用いられず、関西およびその影响を受けた地方で用いられる。台所道具も関西が本场である。江戸の古今雏には原舟月などの作家ものがあり、ガラス制の玉眼も比较的早く用いられた。京都制に玉眼が入るのは幕末である。
时期
和暦(太阴太阳暦)の3月の节句(上巳)である3月3日(现在の4月顷)に行われていたが、明治6年(1873年)1月1日の改暦以後は一般的にグレゴリオ暦(新暦)の3月3日に行なう。しかし一部では引き続き旧暦3月3日に祝うか、新暦4月3日に祝う(东北・北陆など积雪・寒冷地に多い)。旧暦では桃の花が咲く季节になるため「桃の节句」となった。
形式
「男雏」と「女雏」を中心とする人形を饰り、桃の花を饰って、白酒などの饮食を楽しむ节句祭り。本来「内裏雏」とは雏人形の「男雏」と「女雏」の一対を指すが、男雏を「お内裏様」、女雏を「お雏様」と呼ぶ误りは童谣「うれしいひなまつり」の歌词から一般化してしまっている。関东雏と京雏では男雏と女雏の并ぶ位置は逆。三人官女以下のその他大势の随臣、従者人形を「供揃い」という。
歴史
「雏祭り」はいつ顷から始まったのか歴史的には判然としないが、その起源はいくつか存在する。平安时代の京都で既に平安贵族の子女の雅びな「游びごと」として行われていた记録が现存している。その当时においても、やはり小さな御所风の御殿「屋形」をしつらえ饰ったものと考えられる。初めは「游びごと」であり、仪式的なものではなく其処に雏あそびの名称の由来があった。しかし平安时代には川へ纸で作った人形を流す「流し雏」があり、「上巳の节句(秽れ払い)」として雏人形は「灾厄よけ」の「守り雏」として祀られる様になった。
江戸时代になり女子の「人形游び」と节物の「节句の仪式」と结びつき、全国に広まり、饰られるようになった。この游びである「雏あそび」が节句としての「雏祭り」へと変わったのは天正年间以降のことであり、この时代から三月の节句の祓に雏祭りを行うようになったと推测されている。もっとも、この时代には饰り物としての古の形式と、一生の灾厄をこの人形に身代りさせるという祭礼的意味合いが强くなり、武家子女など身分の高い女性の嫁入り道具の家财のひとつに数えられるようにもなった。その为、自然と华美になり、より赘沢なものへ流れた。
江戸时代初期は形代の名残を残す立った形の「立雏」や、坐った形の「坐り雏」(寛永雏)が作られていたが、これらは男女一対の内裏雏を饰るだけの物であった。その後时代が下ると人形は精巧さを増し、十二単の装束を着せた「元禄雏」、大型の「享保雏」などが作られたが、これらは豪势な金箔张りの屏风の前に内裏の人形を并べた立派なものだった。この享保年间、人々の消费を当时の幕府によって规制するため一时的に大型の雏人形が禁止された。しかし、この规制を逆手に取り「芥子雏」と呼ばれる精巧を极めた小さな雏人形(わずか数センチの大きさ)が流行することになる。江戸时代後期には「有职雏」とよばれる宫中の雅びな装束を正确に再现したものが现れ、さらに今日の雏人形につながる「古今雏」が现れた。また、18世纪终わり近くより囃子人形が现れ、幕末までには官女・随身・仕丁などの添え人形が考案された。雏饰りは嫁入り道具や台所の再现、内裏人形につき従う従者人形たちや小道具、御殿や坛饰りなど急速にセットが増え、スケールも大きくなっていった。御殿は江戸では用いられず、関西およびその影响を受けた地方で用いられる。台所道具も関西が本场である。江戸の古今雏には原舟月などの作家ものがあり、ガラス制の玉眼も比较的早く用いられた。京都制に玉眼が入るのは幕末である。
全部回答
- 1楼网友:白昼之月
- 2021-03-02 19:44
【雏祭り(ひなまつり)】
雏祭りは女子のすこやかな成长を祈る节句の年中行事です。雏祭りは、平安时代のお人形游びと、人形に自分の厄や灾いを移して川や海に流した流しびなの行事が结びついたものと言われています。
ひな人形を饰ることは、ひな人形が身代わりとなってくれて、その子に灾いがふりかからないようにとの愿いをこめて饰るものとなります。
以上,供你参考!
- 2楼网友:归鹤鸣
- 2021-03-02 18:11
你好!
雏祭りは、平安时代のお人形游びと、人形に自分の厄や灾いを移して川や海に流した流しびなの行事が结びついたものと言われています、ひな人形が身代わりとなってくれて、その子に灾いがふりかからないようにとの愿いをこめて饰るものとなります。
以上【雏祭り(ひなまつり)】
雏祭りは女子のすこやかな成长を祈る节句の年中行事です。
ひな人形を饰ることは
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