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どうして女流日记という文学ジャンルが生まれたのかを述べなさい。(日本语で回答してくだい)

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解决时间 2021-01-12 08:15
どうして女流日记という文学ジャンルが生まれたのかを述べなさい。(日本语で回答してくだい)
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『和泉式部日记(いずみしきぶにつき)』『紫式部日记(むらさきしきぶにつき)』『更级日记(さらしなにつき)』『讃岐典侍日记(さぬきのすけのにつき)』、それに『土佐日记』『蜻蛉(かげろう)日记』と、现存の平安朝の日记文学を列挙してみると、今更ながら日记文学というジャンルの幅の広さに気付かされる。
 これらはすべて女性の笔になる(『土佐日记』は仮托だが)という点で、女流日记文学とも呼称されているが、それではどの作品をもって女流日记文学の典型と见なすべきか、ということになると、たちどころに返答に穷してしまう。これらの诸作品の内容を一つ一つ具体的に想起してみれば、それらを一つのジャンルに包含することがためらわれるほど个性的であることを、改めて认めざるをえないであろう。
 ところで、女流日记文学が共有する最大公约数的な性格として、従来もしばしば指摘されている几つかの条件がある。すなわち、
 (1) 女性の笔になること
 (2) 主に仮名文字で书かれていること
 (3) 和歌を含んでいること
 (4) 时间の意识があること
 (5) 事実性を重んじていること
 (6) 自照性を有していること
等々がそれである。
 ちなみに、これらの诸条件を他の散文のジャンルに当てはめてみると、概して物语文学は(5)(6)の条件に欠けていると思われるし、『源氏物语』以前の物语や中世の作品には(1)の女性の作ということに适合しないものも少なくない。歴史文学も(6)の自照性が欠落しているし、(1)(2)(3)の条件を欠くものもある。军记物语は(1)(6)の条件に合致しない上に(2)(3)にも当てはまらないものがある。また说话文学は(6)を充たさないし(1)(2)(3)の条件に抵触する作品が多い。
 このように见てくると、なるほどさきの日记文学の诸作品は、一応これらの诸条件をすべて充たしているといえよう。しかし、あえて厳密にいうならば、『土佐日记』は(1)の女性の作という条件に対して素直でないし、『和泉式部日记』は一方において『和泉式部物语』とも称されていることから、(5)の事実性に疑问をもつ立场もあろう。『土佐』『和泉』『讃岐』などは(6)の自照性が稀薄であるといえるかもしれない。またこれらの诸作品の各々について、前掲の诸条件に対する适合度や色调がそれぞれに异なっていることはいうまでもない。
 しかしながら、これらの日记文学作品相互に见られる形态的・性格的な相违は、このような诸条件の适合の度合のみで说明しうる程度のものではない。これに加えて他のジャンルの文学作品に见られるさまざまな性格――物语性・虚构性・记録性・纪行性・随想性・回想性・批评性・抒情性等々が付加融合され、それらの度合や浓淡がそれぞれの作品の特质をいっそう际立たせ、特有の个性を形成せしめていると思われる。
 前掲の诸条件がいわば女流日记文学たりうる必要条件とするならば、後者の诸性格は、それらの日记文学作品にそれぞれの个性ある特质や色调を付加形成している点で、看过できない付加要件なのである。
 现存の女流日记文学は、この付加要件の几つかを融合具有するが故に、必要条件と相乗してそれぞれが価値ある个性的な辉きを放っているのであり、したがってその中の一作品を女流日记文学の典型として軽々にそれと指摘しえないのも首肯しゆこうされよう。前掲の必要条件を一応充足した上で、さらに付加要件の几つかによって个性的に特色づけられた作品群を、便宜上一つのジャンルに含めて、女流日记文学と称しているのである。
 次に、これらの付加要件を考虑に入れながら、改めてそれぞれの日记の性格的特质について概见してみよう。
 まず『土佐日记』は、作品全体が女性仮托という虚构の上に成っていることは、他に例を见ない形态である。また土佐から京への旅程をほぼ日次ひなみに记していることや、その间に亡児の追懐、和歌の批评、世俗の讽刺などが见られることは、この作品の特色と认めてよいであろう。『蜻蛉日记』は、兼家かねいえとの结婚生活の充たされぬ叹きを主题とした作者晩年の回想记であることに、形态的な特质がある。内容的には上巻の长歌を含む和歌の赠答による兼家との交渉や、中巻の唐崎からさきの祓はらい、石山诣いしやまもうで、鸣滝笼なるたきごもり、再度にわたる初瀬诣はつせもうでなどの旅の记述、下巻の养女の引取りやその结婚をめぐる物语的笔致などが特色としてあげられよう。『和泉式部日记』は、敦道あつみち亲王とのほぼ十箇月间にわたる恋爱交渉を、和歌の赠答を中心に描いており、故宫の一周忌も近づいた顷の出会いから宫邸入りまでという构成や、三人称的な视点による叙述など、物语的性格が强いことは、この作品の大きな特性と思われる。『紫式部日记』は、敦成あつひら亲王诞生の记録に続いて女房批评から自照的な随想となり、再び敦良あつなが亲王の五十日いかの祝宴を记述するという内容になっており、その期间は、寛弘五年(一〇〇八)秋から七年正月までの一年半ほどであるが、寛弘五年の部分がほぼ三分の二を占めていて、构成上きわめて不均衡な形态をなしている。この寛弘五年の记事は、敦成亲王诞生を中心とする记録であるが、その笔致と観察眼は、他の同时期の记録のどれよりも详细精致で、その记録性は女性の日记として特笔に値しよう。また後半には、かつて消息しようそく文の窜入ざんにゆうかと疑われた消息文的な虚构をもった一段が挿入されており、同僚女房や自己に対する锐い観照批评などとともに、この日记の大きな特色となっている。『更级日记』は『蜻蛉日记』と同じく作者晩年の回想记であるが、冒头から始まる东海道上洛の旅行记は、作品の五分の一を占めていて、作品构成の上からも看过できない形态となっている。また後半部に语られる源资通すけみちとの淡い交渉は、三度の出会いを浪漫的に美しく描いてきわめて物语的である。『讃岐典侍日记』は、堀河ほりかわ天皇の病気・崩御とその追慕の日々のほぼ一年半ほどを回想した记録で、ことに上巻には天皇の発病から崩御に至るまでの様相が迫真的に克明に描き出されており、作者の天皇に対する特别な思慕と献身の情念が见られるところに、特色を认めることができよう。
 以上はそれぞれの日记文学作品のごく大まかな印象的特色であるが、この印象は作品のどの部分をとりあげるかによって、异见も生ずるであろう。また日记文学が多かれ少なかれ虚构性をもつものならば、虚构性の指摘は『土佐日记』や『紫式部日记』に限らないということもできるが、ここでは女性仮托や消息文仮托のような、作品の方法としての虚构性をその特色として认めたい。
 さて、以上のような诸作品に见られるそれぞれの特性を便宜的に比较整理して表示してみると、およそ下のようになるであろう。きわめて概括的ながら、なおそれぞれの作品のおよその性向は掴つかみうるものと思われる。

作 品 性

物语性 虚构性 记録性 纪行性 随想性 回想性 批评性 抒情性

土佐日记   〇 ◎ ◎     ◎  
蜻蛉日记 〇     〇   ◎   〇
和泉式部日记 ◎   〇         〇
紫式部日记   〇 ◎   〇   ◎  
更级日记 〇     ◎   ◎    
讃岐典侍日记     ◎     ◎   〇
 上の表において、顕著な特性と认められるものにはとくに◎印をつけてみたが、その分布が、二、三の共通はあるものの分散しており、作品ごとに各様であることにまず気付くであろう。このことからも、女流日记文学が予想外にそれぞれ豊かな个性を主张し合っていることがわかるが、その中でも、これらの特性を一部共有している作品については、部分的にではあるが、大略の同类性を认めてよいであろう。例えば、『紫式部日记』と『讃岐典侍日记』に共通な记録性は、宫仕女房日记としての同质性を示唆しさするものと思われるし、『蜻蛉日记』と『更级日记』に见られる回想的构成の类似は、あるいは作者同士が伯母おば・侄めいの间柄であることから、『更级』が『蜻蛉』の构成を模仿もほうしたとも考えられる。また物语性が、『和泉式部日记』にのみ顕著であることは、やはりこの作品が一贯して三人称的视点で叙述されているという点で、女流日记文学としては特异な存在であることを示すものと思われる。
 しかしながら、その反面において、たとえ◎印が共通の栏に存在したとしても、それらを同次元に论ずべきでないことも承知しておかなくてはならない。例えば『土佐日记』と『紫式部日记』が共有する记録性や批评性は、决して同质のものとはいえないし、『土佐日记』と『更级日记』の纪行性も、同じく京を目ざしての旅行记であっても、记述の仕方や関心の持ち方に大きな相违がある。また『讃岐典侍日记』の回想性は『蜻蛉』や『更级』のそれと同次元には论じられないであろう。
 これを要するに、女流日记文学のそれぞれの特性を示す付加要件の共通性は、ごく大略的に作品の同类性・同质性を示すものではあるけれども、决して作品の个性的な共通性を意味するものではないということであろう。このことは、女流日记文学が、それぞれに多种多様の人生経験をもった作者の个性的表出であるからには当然のことであって、作品の真の特性もそこに存在すると思われる。
 女流日记文学のそれぞれの作品は、最大公约数的な必要条件を一応充足した上に、さまざまな付加要件を具有することによって相応の特性を発挥し、さらに作者自身の人生経験、歴史的・社会的环境、知识教养、思想信条、物の考え方や表现能力等々の総合によって、作品特有の个性を醸成しているのである。
 したがって女流日记文学の鉴赏や理解には、必要条件や付加要件の考察とともに、それぞれの作品のもつ固有の特性の解明が必须であることはいうまでもない。
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为什么女性日记的文学流派诞生了说吧。(用日语回答请
『和泉式部日记(いずみしきぶにつき)』『紫式部日记(むらさきしきぶにつき)』『更级日记(さらしなにつき)』『讃岐典侍日记(さぬきのすけのにつき)』、それに『土佐日记』『蜻蛉(かげろう)日记』と、现存の平安朝の日记文学を列挙してみると、今更ながら日记文学というジャンルの幅の広さに気付かされる。
 これらはすべて女性の笔になる(『土佐日记』は仮托だが)という点で、女流日记文学とも呼称されているが、それではどの作品をもって女流日记文学の典型と见なすべきか、ということになると、たちどころに返答に穷してしまう。これらの诸作品の内容を一つ一つ具体的に想起してみれば、それらを一つのジャンルに包含することがためらわれるほど个性的であることを、改めて认めざるをえないであろう。

かな?回答に当たれるなら、幸い。追问真不是我想要啊,我们那个文学史老是很2的好么,这算作为考试的简答题==啊啊啊啊啊啊,结果给了题目还不告诉我们答案啊啊啊啊啊,真是辛苦你了TT
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