安妮台词日语,求一篇宫崎骏动画片的日语影评,大概在400字左右.
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解决时间 2021-04-09 16:05
- 提问者网友:活着好累
- 2021-04-09 03:05
安妮台词日语,求一篇宫崎骏动画片的日语影评,大概在400字左右.
最佳答案
- 五星知识达人网友:低血压的长颈鹿
- 2021-04-09 04:17
●「千寻」制作のねらいはどのようなものか?
宫崎骏监督によると、「千と千寻の神隠し」は冒険物语と呼ぶべき映画であるという。冒険物语といえば、武器を振り回したり超能力の力比べをしたりするイメージが强いが、「千寻」にはそのようなシーンは登场しない。また、正邪の対决が主题という訳でもないから、谁かが绝対的な善人として描かれることがなければ谁かが绝対的な悪人として描かれることもない。まして、正义の味方が武器や超能力を使って悪者を倒すような物语ではないという。
舞台は、日本に栖んでいる様々な神様がやってくる不思议な町。主人公の千寻は10歳の普通の女の子で、特别な能力がある訳もなければ才能に恵まれている訳でもない。千寻は、ある日突然不思议な町に投げ込まれ、汤屋という神様のためのお风吕屋さんで働き始める。そこで修业し、友爱と献身を学び、积み重なっていく経験の全てが、千寻にとって冒険そのものであり、その中から「生きる力」が引き出されていく。この「生きる力」というものは、人间なら谁でも潜在的に持っている力であり、普通の女の子である千寻が自ら「生きる力」を引き出していくからこそ、普通の10歳の女の子のための冒険物语になり得るのであるという。
世の中というものは善人も悪人もみな混じり合って存在しており、これを峻别することは出来ない、と宫崎氏は指摘する。善人だけの社会とか、悪人だけの社会というのは存在しない。もちろん、一人の人间の中にも善人的なるものと悪人的なるものが共存しており、完全な善人とか完全な悪人というふうな割り切り方は出来ない。その代表ともいうべき存在が汤婆婆という汤屋を支配する魔女であり、一见悪人のように见えるが悪人と言い切れる訳ではなく、厳格なように见えて甘い一面も垣间见せる。同じように、汤屋で働く者たちの谁が善人であり谁が悪人であるというふうな分け方もしない。
「今日、あいまいになってしまった世の中というもの、あいまいなくせに浸食し喰い尽くそうとする世の中を、ファンタジーの形を借りて、くっきりと描き出すこと」がこの映画の主题であるという。すなわち、汤屋はある意味において「社会の缩図」であり、汤婆婆は「人间というものの见本」なのである。
さて、现代日本の子ども达は「生きる力」が衰えているのではないか、と宫崎监督は考えている。子供だけで自由に振る舞える空间が小さくなり、大人达によって囲われ、安全に守られ、危険から远ざけられていると、生きることがうすぼんやりにしか感じられなくなって、「生きる力」そのものが弱くなってしまうと言うのである。千寻は、まさにそのような子供の象徴として登场する。
だが、子供というものは、本来「生きる力」の固まりである。一家で外国に引っ越したときに现地の言叶を最も早く习得するのは常に子供であることが示すように、子供はどんな环境にでも速やかに适応できる柔软さを持っている。もちろん、千寻もそういう能力を持っているはずなのだが、今の日本の豊かすぎる环境の中では「生きる力」を発挥する机会もなく、退化するに任されている。
けれども、もし千寻のような子供が、突然働かなければ生きていけないような环境に放り込まれたらどうなるだろうか、と宫崎监督は考えた。退化した「生きる力」は再び苏ることはないのだろうか?
千寻は、突然突然不思议な街に放り出され、両亲がブタにされてしまったので自分ひとりの力で生きていくしかなくなる。この世界で生きていくことは、すなわち働くことである。千寻は汤屋で働き场所を得て悬命に働いていく。ある时は感性を......余下全文>>
宫崎骏监督によると、「千と千寻の神隠し」は冒険物语と呼ぶべき映画であるという。冒険物语といえば、武器を振り回したり超能力の力比べをしたりするイメージが强いが、「千寻」にはそのようなシーンは登场しない。また、正邪の対决が主题という訳でもないから、谁かが绝対的な善人として描かれることがなければ谁かが绝対的な悪人として描かれることもない。まして、正义の味方が武器や超能力を使って悪者を倒すような物语ではないという。
舞台は、日本に栖んでいる様々な神様がやってくる不思议な町。主人公の千寻は10歳の普通の女の子で、特别な能力がある訳もなければ才能に恵まれている訳でもない。千寻は、ある日突然不思议な町に投げ込まれ、汤屋という神様のためのお风吕屋さんで働き始める。そこで修业し、友爱と献身を学び、积み重なっていく経験の全てが、千寻にとって冒険そのものであり、その中から「生きる力」が引き出されていく。この「生きる力」というものは、人间なら谁でも潜在的に持っている力であり、普通の女の子である千寻が自ら「生きる力」を引き出していくからこそ、普通の10歳の女の子のための冒険物语になり得るのであるという。
世の中というものは善人も悪人もみな混じり合って存在しており、これを峻别することは出来ない、と宫崎氏は指摘する。善人だけの社会とか、悪人だけの社会というのは存在しない。もちろん、一人の人间の中にも善人的なるものと悪人的なるものが共存しており、完全な善人とか完全な悪人というふうな割り切り方は出来ない。その代表ともいうべき存在が汤婆婆という汤屋を支配する魔女であり、一见悪人のように见えるが悪人と言い切れる訳ではなく、厳格なように见えて甘い一面も垣间见せる。同じように、汤屋で働く者たちの谁が善人であり谁が悪人であるというふうな分け方もしない。
「今日、あいまいになってしまった世の中というもの、あいまいなくせに浸食し喰い尽くそうとする世の中を、ファンタジーの形を借りて、くっきりと描き出すこと」がこの映画の主题であるという。すなわち、汤屋はある意味において「社会の缩図」であり、汤婆婆は「人间というものの见本」なのである。
さて、现代日本の子ども达は「生きる力」が衰えているのではないか、と宫崎监督は考えている。子供だけで自由に振る舞える空间が小さくなり、大人达によって囲われ、安全に守られ、危険から远ざけられていると、生きることがうすぼんやりにしか感じられなくなって、「生きる力」そのものが弱くなってしまうと言うのである。千寻は、まさにそのような子供の象徴として登场する。
だが、子供というものは、本来「生きる力」の固まりである。一家で外国に引っ越したときに现地の言叶を最も早く习得するのは常に子供であることが示すように、子供はどんな环境にでも速やかに适応できる柔软さを持っている。もちろん、千寻もそういう能力を持っているはずなのだが、今の日本の豊かすぎる环境の中では「生きる力」を発挥する机会もなく、退化するに任されている。
けれども、もし千寻のような子供が、突然働かなければ生きていけないような环境に放り込まれたらどうなるだろうか、と宫崎监督は考えた。退化した「生きる力」は再び苏ることはないのだろうか?
千寻は、突然突然不思议な街に放り出され、両亲がブタにされてしまったので自分ひとりの力で生きていくしかなくなる。この世界で生きていくことは、すなわち働くことである。千寻は汤屋で働き场所を得て悬命に働いていく。ある时は感性を......余下全文>>
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