人间失格名句日语,求论文的日语参考文献,有关太宰治人间失格的。。。
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解决时间 2021-05-09 07:38
- 提问者网友:佞臣
- 2021-05-08 10:07
人间失格名句日语,求论文的日语参考文献,有关太宰治人间失格的。。。
最佳答案
- 五星知识达人网友:从此江山别
- 2021-05-08 11:43
『人间失格』论[日语论文]作者の目的とその方法を中心に
要 旨
太宰治は日本戦後无頼派の代表作家であり、彼の才気で日本文坛で无视してはな らない存在になっていた。
太宰治の文学创作は年代顺に见ると、大きく三つの时期に分けられ、彼の後期作 品の中に『人间失格』は発表された时期から重要视されてきた。が、『人间失格』 に対する评価は太宰治その人自身に対する评価と同様に、肯定?否定、好き?嫌い、 その両极端において盛んに行われている。よって、この作品の评価はあまり安定し ないところがある。
本稿では、作者太宰治の人生経験と彼が生きた社会环境を踏まえて、『人间失格』 その作品に対する分析と、彼の人生経験と主人公の人生経験の対比を试み、作品の 中にしみ込んだ作者の人间批判と社会批判の目的及びその方法――反立法の方法 を明确しようと思った。本稿は主に五つの部分からなっている。
始めに偿、笔者が太宰治に関する情报と、彼が『人间失格』を书く动机を述べ、 その动机に対する疑问、そして本稿に取り上げて论じたいものを提出した。それか ら、『人间失格』について日本、中国におけるそれぞれの研究事情を绍介した。
第一章では、『人间失格』の素材になった太宰治の実生活体験を基础として述べ、 太宰治における日本の戦中と戦後の社会背景を论じた。『人间失格』は作者が自分 の过去の人生体験をもとにして虚构化しながら、叶蔵の人生と重ね合わせ、创作し た作品であるといえよう。従って、『人间失格』の分析の前提としてまず作者太宰 治の人生経験を见た。そして、『人间失格』の腹案ができたときと决定稿が完成さ れたときとの间に、戦中と戦後をはらんだ十年あまりの年月がはさまれており、こ の十年间は太宰治の思想と『人间失格』の创作に影响を及ぼしたに违いない。太宰 治は、戦时下梦见た「支那の桃源郷みたいな」戦後の「新现実」が戦後现実に裏切 られ、「ばかばかしい冬の花火」になってしまい、そのため日本戦後社会を批判し ようとし、『冬の花火』『春の枯叶』『如是我闻』などの作品を次々と世に出した。『人间失格』もこれらのような社会批判の作品として创作したと言いかねないだろ う。
第二章では、『人间失格』のプロットを见、その构成の巧妙さを见ることによっ て、太宰治がこの作品を创作する强い目的性を判明した。太宰治は「はしがき」と「あとがき」との间に三つの手记を挟むというような构成をとり、しかも「はしが き」の中に描いた三叶の写真もそれぞれ三つの手记と対応させるという小说の仕立 てを案出した。他のことはともかくとして、构成上だけでは完璧な思案を施したと 言えよう。このような明晰な构成の中に作者の何かの意図が编みいれられたに违い ない。
第三章では、『人间失格』の素材になった太宰治の生活体験の作品化、或いは加 工する方法の分析から作者の意図性をさらにあきらかにした。そして、『人间失格』 その作品自身の分析を施してみた。たとえば、弱くて人と争う事のできない、完全 に欲望のない主人公叶蔵が完全に人间から失格していったこと、ヨシ子が无垢の信 頼心の所有者であるがために犯されたこと、作品中素材となった作者の人生経験を どのように作品したのか、作者の実人生経験とどのような违いがあるのか、を分析 した。笔者はこのような分析によって、戦後社会への批判という作者の目的をさら に明确し、そして中に潜む反立法の方法を见出した。それから、作者がその方法を とった原因を笔者なりに探り出して......余下全文>>
要 旨
太宰治は日本戦後无頼派の代表作家であり、彼の才気で日本文坛で无视してはな らない存在になっていた。
太宰治の文学创作は年代顺に见ると、大きく三つの时期に分けられ、彼の後期作 品の中に『人间失格』は発表された时期から重要视されてきた。が、『人间失格』 に対する评価は太宰治その人自身に対する评価と同様に、肯定?否定、好き?嫌い、 その両极端において盛んに行われている。よって、この作品の评価はあまり安定し ないところがある。
本稿では、作者太宰治の人生経験と彼が生きた社会环境を踏まえて、『人间失格』 その作品に対する分析と、彼の人生経験と主人公の人生経験の対比を试み、作品の 中にしみ込んだ作者の人间批判と社会批判の目的及びその方法――反立法の方法 を明确しようと思った。本稿は主に五つの部分からなっている。
始めに偿、笔者が太宰治に関する情报と、彼が『人间失格』を书く动机を述べ、 その动机に対する疑问、そして本稿に取り上げて论じたいものを提出した。それか ら、『人间失格』について日本、中国におけるそれぞれの研究事情を绍介した。
第一章では、『人间失格』の素材になった太宰治の実生活体験を基础として述べ、 太宰治における日本の戦中と戦後の社会背景を论じた。『人间失格』は作者が自分 の过去の人生体験をもとにして虚构化しながら、叶蔵の人生と重ね合わせ、创作し た作品であるといえよう。従って、『人间失格』の分析の前提としてまず作者太宰 治の人生経験を见た。そして、『人间失格』の腹案ができたときと决定稿が完成さ れたときとの间に、戦中と戦後をはらんだ十年あまりの年月がはさまれており、こ の十年间は太宰治の思想と『人间失格』の创作に影响を及ぼしたに违いない。太宰 治は、戦时下梦见た「支那の桃源郷みたいな」戦後の「新现実」が戦後现実に裏切 られ、「ばかばかしい冬の花火」になってしまい、そのため日本戦後社会を批判し ようとし、『冬の花火』『春の枯叶』『如是我闻』などの作品を次々と世に出した。『人间失格』もこれらのような社会批判の作品として创作したと言いかねないだろ う。
第二章では、『人间失格』のプロットを见、その构成の巧妙さを见ることによっ て、太宰治がこの作品を创作する强い目的性を判明した。太宰治は「はしがき」と「あとがき」との间に三つの手记を挟むというような构成をとり、しかも「はしが き」の中に描いた三叶の写真もそれぞれ三つの手记と対応させるという小说の仕立 てを案出した。他のことはともかくとして、构成上だけでは完璧な思案を施したと 言えよう。このような明晰な构成の中に作者の何かの意図が编みいれられたに违い ない。
第三章では、『人间失格』の素材になった太宰治の生活体験の作品化、或いは加 工する方法の分析から作者の意図性をさらにあきらかにした。そして、『人间失格』 その作品自身の分析を施してみた。たとえば、弱くて人と争う事のできない、完全 に欲望のない主人公叶蔵が完全に人间から失格していったこと、ヨシ子が无垢の信 頼心の所有者であるがために犯されたこと、作品中素材となった作者の人生経験を どのように作品したのか、作者の実人生経験とどのような违いがあるのか、を分析 した。笔者はこのような分析によって、戦後社会への批判という作者の目的をさら に明确し、そして中に潜む反立法の方法を见出した。それから、作者がその方法を とった原因を笔者なりに探り出して......余下全文>>
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